ちびちゃまの毎日が夏休み

google-site-verification=Jq5bSZ9gnM1Dv2hia8Kiw6HJM8RlmAoaVuLR8AA8k30

ちびちゃまの毎日が夏休み🌻

老犬の介護を経験して学んだこと、新しく犬を迎えるにあたってぶち当たったしつけ問題についてお話していきます。

老犬の介護で買って良かった、おすすめグッズ

老犬、シニア犬を持つ飼い主の方へ

いつも、ワンちゃんへの深い愛情とともに
献身的な介護本当にお疲れ様です。


これを書いてる今も、
日本のどこかで奮闘されている方がいらっしゃるんだな……と思いをはせながら。


犬の介護って、経験した方ならわかるとおもうのですが、なかなか本当に大変ですよね。



一生懸命愛犬のために、
その時必要なものを考えたり、買ったり。


ただ、ワンちゃんの調子って、
刻々と変わっていくので
必要なものも刻々と変わっていったり。


私も、2018年9月にお空に旅立った愛犬の介護を経験し、介護に必要な物を色々揃えて来ました。


大体は、ネットでの購入だったのですが、
レビューを確認しながら犬のサイズに合うか何度も計って、商品を比較したり。



仕事の昼休みや、家に帰ってから、介護関連のグッズを購入するために結構な時間を費やしました。




f:id:chibichama:20191026143444j:plain

(段ボールの囲いに入れられる、先代チャチャ)

↑↑↑


わかりにくいですが、
急に思い立って、段ボールで囲いを作ったり。(作りが甘く数時間で壊れましたけどね!)



私の場合は、実家の犬だったので、
仕事が終われば毎日実家に行き(幸い実家まで近かった)


ご飯を食べさせたり、オムツを換えたり。

本当は、まだ一緒にいて、お世話をしてあげたいんだけど自分の家に帰ってご飯支度もしないとならない。


時間にゆとりがなくて、結構大変でした。



そこで、少しでも、今介護を頑張ってらっしゃる方の参考になればと思い、
私が犬の介護に使ってみて、良かった介護グッズを紹介したいと思います。


以前の記事でも別のおすすめ介護グッズを紹介しています。
良ければ、クリックして見て下さいね。
(記事の最後のほうになります)↓↓↓


chibichama.hatenablog.com



あまり高価なものはありません。
安めの価格のもので、使いやすい物を選んでいますよ。



LILY CUPS 夏用 冷感素材 竹繊維使用 通気性抜群 ガーゼ おねしょシーツ おねしょ防水シーツ(通気性悪い欠点徹底改善) 70×120cm (ベビーサイズ, 魚)
lLILY CUPS 夏用 冷感素材 竹繊維使用 通気性抜群 ガーゼ おねしょシーツ おねしょ防水シーツ(通気性悪い欠点徹底改善) 70×120cm (ベビーサイズ, 魚)

オシッコシーツ


寝ている時に、オムツをしていても老犬の場合、漏れてしまう事もありますよね。

赤ちゃん用のオシッコシーツですが、これをワンちゃんの寝床に敷いてあげればマットまで浸透しないので、マットやベットを頻繁に洗わなくて大丈夫です!

うちの場合は、オシッコシーツの上に更にペットシートを敷いていました。
夏用ですが、サラッとしていて大きさもマットにかぶせるのに丁度いいです。
柄も可愛くておすすめです。

老犬のオシッコ漏れに悩んでいる方に。


ottostyle.jp 折りたたみ八角形ペットサークル Mサイズ 【ブラウン】 直径90cm×高さ62cm メッシュ屋根付き 屋内 屋外 アウトドア

ottostyle.jp 折りたたみ八角形ペットサークル Mサイズ 【ブラウン】 直径90cm×高さ62cm メッシュ屋根付き 屋内 屋外 アウトドア

サークル

老犬になると、どこかに挟まったりしてしまい、あぶないので先程の写真の段ボールの囲いをつくったのですが、
やはり、買ったものには敵いませんでした!


しかも、外にいると、老犬に対してカラスが近寄ってくるようになりました!

そこで、上に囲いがついたこのサークルだと安心です!
作りもシッカリして、組み立ても簡単でした。
サイズも三種類あります。

お外での日向ぼっこに最適です。



f:id:chibichama:20191025230459j:plain

(サークルから出て転んで起こしてポーズです)




老犬わんちゃんのオシッコ漏れに悩んでいる方、サークルを検討している方の参考になりますように。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村