ちびちゃまの毎日が夏休み

google-site-verification=Jq5bSZ9gnM1Dv2hia8Kiw6HJM8RlmAoaVuLR8AA8k30

ちびちゃまの毎日が夏休み🌻

介護の末18才でお空に旅立った愛犬の後に生後2ヶ月で我が家にやってきた柴犬ちびちゃま。大人しいかと思いきや、まさかの気の強め女子に悪戦苦闘の日々です

飼い主、イボかと思ったらマダニに刺される!

 

こんにちは~、ちびちゃまです。

 

北海道も5月になり、緑が豊かになってきました。

 

これからの時期、お外の散歩の際に気を付けなければいけないこと。

そう、フィラリア予防!!

 

フィラリアは、蚊に刺されることによって、犬の心臓に虫が寄生する恐ろしい病気らしいのです。

 

ということで早めにお薬をいただいてまいりました。

 

f:id:chibichama:20200517175027j:plain

毎月1粒、6月からスタートです。箱を見るとかじりたいちびちゃま。

 

同時にエキノコックスも予防できるので、これでバッチリ!と思いきや

 

予想していなかった事態が!

 

 

飼い主、マダニに刺される

 

夜中、寝ている時に、背中に痛みが走りまして。

 

朝見ると少し血も出ていて、その時は出来物でも出来たのかな?

なんて考えておりました。

が、それから1週間くらいして何やら背中に違和感を感じ、

鏡で背中をみてみましたら。

 

なんと!

スイカの種のようなイボみたいなものが出来ているではないですか!

 

念のため、次の日病院でみてもらうと

 

「…ん?あらら?これ、ダニだね」

 

ダニに刺されていたことを知らず、1週間位背中で飼っていたのです!

 

マダニに噛まれると、下手をすると感染症を引き起こしたり、

最悪死んでしまうこともあるらしいのですが、

 

私の場合は、部分麻酔をしてマダニをとってもらい、

抗生剤を飲み、毎日消毒に通い、とりあえず気になる症状は出ていません。

 

たしかにちびちゃまとの散歩で草むらには良く入るのに、

ダニの危険性を全く考えていませんでした( ̄□ ̄;)

 

 

 

とりあえず、虫除けスプレーを買う!

 

早速

人間用と犬用の虫除けスプレーをAmazonで買って!

 

 

f:id:chibichama:20200517195331j:plain

 

 

散歩の時はシュッシュしています。

 

 ワンちゃんの場合、毛に隠れてダニが見つかりにくそうですし。

 

それにしても、ちびちゃまが処方してもらってる薬はダニまで予防できなさそう。

 

最近CMでやってる、ダニまで予防できるネクスガード。

ちょっと気になるので今度先生に聞いてみないとと思った私です。

 

 

ダニは手で取れそうで取れない

 

 

ちなみにですが、

イボかと思ったダニ。

ダニとわかるまでは、取れそうな感じだったので、

何度か手で触って引っ張ってみたり(今考えると、そうです、ダニを触ってました、ヒッ汗)

 

お風呂で体を洗った時に取れないかと考えましたが

びくともしませんでした。

 

恐るべし、ダニです。

 

無理に取ると頭だけ残ってしまうことがあるそうなので、

人間もワンちゃんもダニに刺されたら病院に行かれて下さいね!