柴犬ちびちゃまのお散歩は、
時間にして大体朝は7時位から1時間ほど。
夕方の散歩は日が暮れるのが早くなってから、おじいちゃん担当になったので
30分~40分。
犬の散歩というと、
人間がこっちに行くと意思表示すれば、
すんなりとそれに従ってついてくるのが普通と思っていた私。
少なくとも、先代のミックス犬、チャチャはそうだった。
まさか、
こんなに犬の散歩で、苦労するようになるとは!
自由奔放になってしまった、
柴犬ちびちゃまの散歩はどういう感じかというと…
①自分の行きたい所にはどうしても行きたい!
私がこっちに行きこうと少しリードを引っ張っても、柴犬ちびちゃまは自分の行きたいほうに向いて、足を踏ん張ります。
ちびちゃまの行きたい度合いが強いときは、テコでも動きません。
自分の行きたい方に行きたがります。
②人の家の前で出待ちする
(たまに家の中から出てきてくれるご近所ワン)
他の犬や人にとても興味があるちびちゃま。
犬のいる家や、1度会ったことのある人の家の前で出待ちをします。
大体は、誰も出てきてくれないので、付き合うのも大変です。
③車の通りを眺める
車に興味があるのか
それとも、乗ってる人に興味があるのか。
車通りのある道を座りながら眺めます。
④ミミズや鹿のフンがお好き
散歩中、虫がいると捕ってたべようとしますが、
死んで干からびたミミズを良く食べます。
更に、すごい嗅覚で、田んぼのあぜに落ちている鹿のフンを見つけて食べます。
食べる前に気がついて、ダメと言えば食べないのですが、口に入れた後だと絶対に出しません。
⑤そんなこんなで散歩が終わらない
朝、出勤前に大体1時間位の散歩になるのですが、道草が多く、朝の出勤時間ギリギリに。
大体ダッコで強制送還になる。
とまあ、こんな自由奔放な散歩になっていますが、
きっと飼い主である私の責任でしょうね。
あまりリードを引っ張るとかわいそう
とか
犬の気持ちが最優先!行きたい所に行かせてあげたい
と思っていたからなんです。
散歩をさせる側が、これで良いと我慢できるのであれば問題ないとは思うのですが、
これだと、人間が結構大変なので
これからはちょっとシメテいかないと!
厳しいしつけはしないけど、
お散歩が、苦痛になっては大変です。
お互いのために、楽しく散歩出来るように。
お散歩トレーニング頑張りますよ~!