ちびちゃまの毎日が夏休み

google-site-verification=Jq5bSZ9gnM1Dv2hia8Kiw6HJM8RlmAoaVuLR8AA8k30

ちびちゃまの毎日が夏休み🌻

介護の末18才でお空に旅立った愛犬の後に生後2ヶ月で我が家にやってきた柴犬ちびちゃま。大人しいかと思いきや、まさかの気の強め女子に悪戦苦闘の日々です YouTubeやってます。「ちゃまちゃん」で検索してね。

行きたい所に行く!自由奔放な犬の散歩~散歩ってこんなに大変だっけ?!

柴犬ちびちゃまのお散歩は、
時間にして大体朝は7時位から1時間ほど。


夕方の散歩は日が暮れるのが早くなってから、おじいちゃん担当になったので
30分~40分。


犬の散歩というと、
人間がこっちに行くと意思表示すれば、

すんなりとそれに従ってついてくるのが普通と思っていた私。

少なくとも、先代のミックス犬、チャチャはそうだった。


まさか、
こんなに犬の散歩で、苦労するようになるとは!


自由奔放になってしまった、
柴犬ちびちゃまの散歩はどういう感じかというと…




①自分の行きたい所にはどうしても行きたい!


私がこっちに行きこうと少しリードを引っ張っても、柴犬ちびちゃまは自分の行きたいほうに向いて、足を踏ん張ります。

ちびちゃまの行きたい度合いが強いときは、テコでも動きません。

自分の行きたい方に行きたがります。


②人の家の前で出待ちする


f:id:chibichama:20191117101649j:plain
(たまに家の中から出てきてくれるご近所ワン)



他の犬や人にとても興味があるちびちゃま。
犬のいる家や、1度会ったことのある人の家の前で出待ちをします。

大体は、誰も出てきてくれないので、付き合うのも大変です。


③車の通りを眺める


f:id:chibichama:20191117103143j:plain




車に興味があるのか
それとも、乗ってる人に興味があるのか。

車通りのある道を座りながら眺めます。



④ミミズや鹿のフンがお好き


散歩中、虫がいると捕ってたべようとしますが、
死んで干からびたミミズを良く食べます。

更に、すごい嗅覚で、田んぼのあぜに落ちている鹿のフンを見つけて食べます。

食べる前に気がついて、ダメと言えば食べないのですが、口に入れた後だと絶対に出しません。


⑤そんなこんなで散歩が終わらない


朝、出勤前に大体1時間位の散歩になるのですが、道草が多く、朝の出勤時間ギリギリに。
大体ダッコで強制送還になる。




とまあ、こんな自由奔放な散歩になっていますが、
きっと飼い主である私の責任でしょうね。


あまりリードを引っ張るとかわいそう

とか


犬の気持ちが最優先!行きたい所に行かせてあげたい



と思っていたからなんです。



散歩をさせる側が、これで良いと我慢できるのであれば問題ないとは思うのですが、


これだと、人間が結構大変なので
これからはちょっとシメテいかないと!


厳しいしつけはしないけど、
お散歩が、苦痛になっては大変です。


お互いのために、楽しく散歩出来るように。
お散歩トレーニング頑張りますよ~!




f:id:chibichama:20191117101829j:plain



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村