ちびちゃまの毎日が夏休み

google-site-verification=Jq5bSZ9gnM1Dv2hia8Kiw6HJM8RlmAoaVuLR8AA8k30

ちびちゃまの毎日が夏休み🌻

介護の末18才でお空に旅立った愛犬の後に生後2ヶ月で我が家にやってきた柴犬ちびちゃま。大人しいかと思いきや、まさかの気の強め女子に悪戦苦闘の日々です

気まぐれな柴犬。とある日の散歩で圧巻な走りを見せる!

柴犬ちびちゃま1歳ともうすこしで5ヶ月。

 

ちびちゃまの散歩の目的は、

うんちやおしっこ、近所の柴犬兄さんのところに遊びに行く、

色んなものの匂いを嗅ぐ、景色を見る。

 

なので立ち止まったり、座り込んだりすることがとっても多いです。

 

でも、この前の散歩では道草ほぼゼロ!

 

目的があると歩くのです。

 

道のりは約10キロ。

 

家に帰ってくるまで何だかんだで3時間!!

 

まずはこの日

2キロくらい先にある、ちゃまのお友達でもあるおばさんの家に向かいました。

 

途中から、おばさんの家に向かっているのがわかったようなちびちゃま。

 

ノンストップでおばさんち目がけスタコラ歩きます。


f:id:chibichama:20200802102904j:image


おばさんちの坂も、先頭をきって登っていくちびちゃま。


f:id:chibichama:20200802092901j:image

 

お家につくと家に入るのが当たり前のようにグイグイ引っ張って上がりこもうとします。

 

小さいころから遊びに行ってたからですね。



f:id:chibichama:20200802102930j:image

この日はお外で触れ合って、おばさんちの猫にちびちゃまの水飲みを貸してあげるという

お姉さんぶり。


f:id:chibichama:20200802092938j:image

 

一通り、触れ合いが終わり、

さあ、家に帰ろうと思ったら、

 

なぜか違う方角へあるき出すちびちゃま。

 

・・・いやな予感。

 

これは町の方角。

 

こっちに進めば帰るまで1時間以上かかる道のりです。

 

遅くなるし、自慢じゃないけど体力には自信のない私。

 

戻ろうとグイグイ引っ張っても、テコでも動こうとしません。


f:id:chibichama:20200802102944j:image

 

いつものあれです。

まー、がんこです。

 

こうなれば仕方ない、私も腹をくくり、

町の方へ歩き出します。

 

それからのちびちゃまは

大好きなカラスの羽を見つけて遊びだすのかと思えば

口に加えて走り、

 


f:id:chibichama:20200802093328j:image

 

 

途中、何かが気になったのか2回ほど座り込んだものの、

 

うちまで約1時間、ほぼノンストップで完走しました。

 

それから味をしめたのか、

 

何度かこのコースに行きたがるちびちゃま。

 

 

こんなことやってるから、

なぞの足の痛み、引きずりで今年2回も病院に行くことになるんだな。。。

 

途中で家に戻ろうとしても、

座り込んで拒否するんですよ。

 

目的を達成しようとする芯の強さというか、

譲らないがんこちゃん。

 

ちびちゃまの足も心配だけど、

自分の体力も心配(笑)

 

ちびちゃまに、今日も試される私なのでした。