ちびちゃまの毎日が夏休み

google-site-verification=Jq5bSZ9gnM1Dv2hia8Kiw6HJM8RlmAoaVuLR8AA8k30

ちびちゃまの毎日が夏休み🌻

介護の末18才でお空に旅立った愛犬の後に生後2ヶ月で我が家にやってきた柴犬ちびちゃま。大人しいかと思いきや、まさかの気の強め女子に悪戦苦闘の日々です

柴犬女子って、気が強い?!乳歯が抜けると噛まなくなる?甘噛みをなおすために戦った、柴犬子犬、ちびちゃまのその後。

柴犬の子犬ちびちゃまも、もうすぐ8ヶ月。


体は豆柴並に小さいけれど、
どんどん大人になっているので、
そういえばこの子はまだ7ヶ月だったんだ!と改めて気が付く私。


ちびちゃまの性格は

  • 芯がしっかりしていて気が強いところあり
  • 大の人好きで、犬も好き。そしてフレンドリー
  • 普段は大人しく、あまり吠えない
  • お留守番の時も、物を壊したり、家の中をあらしたりしない

ただ、
そんな柴犬女子のちびちゃまにも
1つ問題が。


散歩中思い通りにならないと飼い主を噛んでくる

どこかのドックトレーナーが聞いたら、それは問題行動だ!と言われてしまいそうですね(-""-;)


ちびちゃまは、生後2ヶ月で我が家にきてから乳歯が生え変わる5ヶ月頃まで、
飼い主が真剣に悩み、しつけ教室に行く程、甘噛み、本気噛みがひどかったのです。


飼い主の頭に描いた、
穏やかな犬とのハッピーライフ🍀⤴⤴

とは程遠く(笑)


しつけ教室に行って、甘噛みをなおすため、専門家に話を聞いてみようと思い立ったわけですが……

その時のしつけ教室での出来事はこちら

 

↓↓↓↓↓


chibichama.hatenablog.com



そんなこんなで、甘噛みを無理にやめさせるのをやめて、しつけ教室にもそれ以降行くのを止め。


ただ、そんな戦いの日々も、
乳歯が生え変わると同時に
案外あっけなく終わりを告げました。




f:id:chibichama:20191103133043j:plain
(スッカリ大人の歯でしょ?!)


乳歯が生え変わるまで、甘噛みは続くよと聞いたことはあったのですが、
ほんとにそうでしたね。



今では、散歩中に近所のお友達?犬の所にまだいたいのに、(必ず、散歩の時は近所の犬のところへ行きだかります)


私が行くよ~とリードを引っ張ったり、ダッコしようとすると、
嫌だー‼の感情表現で、私を噛んできたりするだけ?になりました。




まだまだ、柴犬の子犬、ちびちゃま7ヶ月。


これから、まだまだ変わる余地はあると期待しつつ、
ちびちゃまの気が強い性格を受け入れながら。


楽しい犬とのハッピーライフ🍀を実現したいなと思います。
(今でも十分楽しいですけどね)


あ、
ちびちゃまの名誉のために。


他の犬や他人様には決して歯はたてませんよ~!


基本、フレンドリー犬です(^.^)





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村