ちびちゃまの毎日が夏休み

google-site-verification=Jq5bSZ9gnM1Dv2hia8Kiw6HJM8RlmAoaVuLR8AA8k30

ちびちゃまの毎日が夏休み🌻

介護の末18才でお空に旅立った愛犬の後に生後2ヶ月で我が家にやってきた柴犬ちびちゃま。大人しいかと思いきや、まさかの気の強め女子に悪戦苦闘の日々です

避妊手術の抜糸も無事終わりました!噛む唸る狂暴化はどうなった?!

避妊手術から10日目、やっと無事に抜糸が終わりました~!

 

当日の朝に傷口を確認すると、

切ったところの横っちょあたりがなんとな~く赤い…。

 

抜糸が延びたらまたストレスのかかる洋服生活。

 

それはなんとか避けたい!

 

とりあえず、新しい手ぬぐいを傷口に巻いて。

 

f:id:chibichama:20200402211220j:plain

 

神社の手ぬぐいだから、なんとなくご利益ありそう?!

 

午後からの抜糸にそなえました。

 

そして、運命の病院へ。

 

診察室に入り、看護師さんと私がちびちゃまをあやしていると、

先生の見事な手際で抜糸完了‼️

 

何度となく、

先生、手術失敗しないよね??と疑い、

 

看護師さんにこっそりと

先生は避妊手術で失敗したことない?

 

と聞いた私を許して。

 

ただ、あと2日は、消毒を続けて洋服を着せるように、

と言われました。

 

f:id:chibichama:20200402211517j:plain

抜糸後、安心して眠くなるちびちゃま

 

でもでも、この10日間、傷口の経過は順調なのか気になりつつ、

ちびちゃまにストレスをかけてしまいながらもなんとか傷口をなめさせないようにやってきたのでとりあえずホッと一息つきました!

 

 

術後の唸る噛みつく、はどうなったか

 

術後の変化で私たちを動揺させた唸りに噛みつき。

 

 現在は、寝ているときに触ったりすると、まだ唸られる時もありますが

一時の激しい唸り噛みつきよりは大分落ち着いているようです。

 

出来れば完全に唸ったり噛みついたりしなくなって欲しいのですがね。。

 

人間でも心が晴れたり曇ったりする日があるのだから

ちびちゃまにばかり完璧を求められないということ!

 

まだボール遊びはしないけれど、

お散歩は走ったり匂いかいだり、

ほぼ元通りです。

 

f:id:chibichama:20200402212356j:plain

カラスだって追いかけられるよ

 

何かと大変だった術後ケア。

面倒を見る人間が、時間的にゆとりがある時じゃないとやらないほうがいいかもしれませんね。

寝ていることは多いですが、心配で1人にはできませんから。

 

ちょっとずつでも、痛い記憶を忘れて、普段通りに遊んだり出来るように。

 

うざがられても、とびっきりの愛情を注いでいきますよ~🎵

 

 

f:id:chibichama:20200403065518j:plain

散歩中のおやつに至福顔~

 

 

術後から1ヶ月、寝てるときに撫でても唸ったり噛むことはなくなりました。

やはり、ストレスがかかっていたのでしょうか。

ですが、相変わらず散歩中に気にくわない事があると噛んできます笑

 

 

避妊手術の葛藤と当日の流れです

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

www.chibichama.com

 

 

避妊手術後のケアと唸り出現!の記録です

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

www.chibichama.com

 

 

   

 

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村