ちびちゃまの毎日が夏休み

google-site-verification=Jq5bSZ9gnM1Dv2hia8Kiw6HJM8RlmAoaVuLR8AA8k30

ちびちゃまの毎日が夏休み🌻

介護の末18才でお空に旅立った愛犬の後に生後2ヶ月で我が家にやってきた柴犬ちびちゃま。大人しいかと思いきや、まさかの気の強め女子に悪戦苦闘の日々です YouTubeやってます。「ちゃまちゃん」で検索してね。

避妊手術のその後。狂暴化?!噛んでくるようになった柴犬ちびちゃま

   

 

避妊手術から1週間ちょっと経過したちびちゃま。

 

お陰さまで元気です。

が、やはり体は本調子ではないようで1日の大半は寝て過ごしています。

 

術後5日目は、傷口の様子を見せるため病院の日でした。

嫌なイメージが残っているのでしょうか。

病院が近づいてきたら震えたようですが、

経過は順調!

 


f:id:chibichama:20200328200911j:image

 

術後は写真のようにテーピングをされていたので、傷口をこの日まで見ることが出来ず、化膿してたりしないのか心配でしたが大丈夫だったようで良かった❗

 

朝夕、傷口を消毒するように言われ、

5日後、無事抜糸の流れになりました。


f:id:chibichama:20200328200402j:image

 

消毒液を水で薄め、脱脂綿でちょんちょん傷口に塗ります。


f:id:chibichama:20200328200615j:image

(素人の手によって消毒をほどこされるちびちゃま)

 

 

そして問題の、手術前からどうしようかと悩んでいたエリザベスカラー。

 

本当はだめでしょうけど、

エリザベスカラーをつけると震えるようになってしまったので、

手作りの腹巻きや


f:id:chibichama:20200328201131j:image

↑ずり落ちてる

 

包帯、


f:id:chibichama:20200328201211j:image

 

買ってあった術後服を着せたりして

 


f:id:chibichama:20200328202916j:image

↑ひどい顔。あくびです。

 

傷口をなめさせないようにしていました。

 

ただ、以前から散歩の時に寒さや雨対策で

洋服を着せると動かず固まってしまったちびちゃま。

 

やはり術後服を着せると病人(犬)のようにすぐベッドに入りふて寝をしているようでした。

 

なので、見ていられる時は包帯や腹巻きをつけていたんですが、

これがズレる‼️

ちょっと目を離したらお股の方をペロペロするのですが、その流れで傷口もなめようとするのです。

 

狂暴化?!止めると唸って噛むように

 

避妊術後6日目くらいだったでしょうか…。

舐めるのを止めると、

ヴーーと唸ってきました。

まさか?!と思いましたが、

次の瞬間ウワーッと噛んできたのです‼️

次の日には、ただ寝ている時に撫でているだけでも

何度も何度も激しく噛んできます‼️

 


f:id:chibichama:20200328202156j:image

(一触即発のちびちゃま。このあとやっぱり噛まれました涙)

 

今まで、散歩中に気に入らないことがあると噛んでくるクセはあったのですが、

家の中では一切そんなことがなかったのに。

 

噛まれた手も痛いけど、心が痛い……。

 

 ちびちゃまが我が家に来た時からの甘噛みから本気噛みの記録です

 

        ↓↓↓↓↓↓↓↓

www.chibichama.com

 

 

www.chibichama.com

 

 

術後に性格が変わることがあるとは聞いたことはあるけれど、

まあうちのちびちゃまは元々もっている気質だから

性格が変わったわけではなさそう。

 

やはり、術後、服を着せられたり、思うように出来ないストレスがたまってしまったのでしょうか。

 

それとも、術後、過剰に心配してしまい甘やかしが出てワガママになった??

 

ちびちゃまに聞いて見ないと実際のところわかりませんが。

 

今日のところは落ち着いていて、撫でても噛んできたりはしないので少し安心しています。

これから、ストレスもなくなってくれば噛んでこなくなるのか注意して検証の必要はありますが。

 

明日は順調に行けば抜糸の予定❗

 

手術から約10日間…。

長かったな~。

 

ちびちゃまには本当に負担をかけてしまったけど、

これで生涯手術というものは最後になりますように!

 

明日は頑張って行ってきます~✨

 

 抜糸後の変化はこちらです

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

www.chibichama.com

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村