ちびちゃまの毎日が夏休み

google-site-verification=Jq5bSZ9gnM1Dv2hia8Kiw6HJM8RlmAoaVuLR8AA8k30

ちびちゃまの毎日が夏休み🌻

老犬の介護を経験して学んだこと、新しく犬を迎えるにあたってぶち当たったしつけ問題についてお話していきます。

犬の生理が来てしまった~!避妊手術のタイミングって難しい

迷いに迷って、2月の20日に避妊手術の予定を入れていたちびちゃま。

 

避妊手術をすれば、将来の病気のリスクを減らせるとは聞いていましたが、

 

麻酔から目を覚まさなかったワンちゃんの話や(ノД`)

 

人間が勝手に生殖機能を奪って、彼女の未来を奪ってもいいのかと自問自答し続けること数ヵ月…

 

病院の手術日と自分の休みの折り合いをつけ、

この位ならまだ2回目の生理は来ないかな?という日に、

やっとこ避妊手術に踏み切ることを決めた私。

 

 

が、しかーーし!

 


f:id:chibichama:20200210220925j:image

 

 

予想よりも早く、

2回目の生理(ヒート)が先日来てしまったのです😱

 

 

出血を確認した散歩中に、

急いで病院に電話し、

生理が来ちゃったんですが、手術はしないほうがいいですよね??と確認しましたが、

病院からの答えは、出来ないわけではないと。

 

生理中の手術は避けたほうが良いという記事をみたけども…??

 

私には細かいことはわかりませんが、

飼い主さんが不安なのであれば

延期しましょう、ということになりました。

 

連休まえから休みをとって、

ちびちゃまの病院への送り迎えや、

術後のケアが出来るように万全にしていた私。

 

 

生理は1年に1回か2回というから

前回の生理から数えたら、来ても半年後の3月位かなと踏んでいたけれど、1ヶ月早く2回目の生理が!

 

人間の都合良くは行かないし、

計算どおりにもいかないのは当たり前。

 

けども。。

 

ちびちゃま。。

 

 

私をまた、試しているのーーーヽ(;▽;)ノ

 

 

避妊手術をしたくないと言ってるのーーー?!(((((゜゜;)

 

なんというタイミングで。

 

また心が揺らぐでないかいっ

 

こんな感じで、また自問自答が始まる私でした。

 

 


f:id:chibichama:20200210221031j:image

 

 

 

www.chibichama.com